ぐりふの隠れきっていない隠れ家

北海道2013 道南道央の旅(その7)
2013年5月6日

いよいよ最終日となりました
この日は石勝線(夕張支線)の新夕張ー夕張間をメインに攻めていこうと思ってたんですが
前日の収穫が大きすぎて石勝線めぐりはもういいかなーというか起きれたらでいいかなーとか
もうどうでも良くなってしまって・・・

まぁそんな感じだったので目覚ましも適当にセット
それもあって予定通りには起きれなかったんですけどね

時間も半端だしとりあえず2駅ぐらい回って早めに空港戻ってもいいかなというぐだぐだプランで向かったのは

新夕張駅
shinyubari_st

新得方面

千歳方面

結構長いホームでした

shinyubari_st

新夕張駅は昔は紅葉山駅という名前

1981年の石勝線開業で新夕張駅に改称されました

駅自体は高台にありました
shinyubari

駅前のロータリーを渡り、公園にあるような感じの階段を降りるとバス停とかあったり道の駅があったり
新夕張では紅葉山神社に参拝

参道入口に新しい狛犬さんが居てさらに進むとまた別の狛犬さんが居ました
shinyubari

体の風車のような模様は追分八幡神社の狛犬さんにもあったっけ

ふと見た灯籠の中に何か居る
何が居ると思ったら

牛が居ました
もしかして向かいの灯籠にも居るのかと思って見に行ったら破壊されたような痕跡しかなかった(´・ω・)

参拝後にすぐ側にある道の駅 夕張メロードに寄ってみました
shinyubari

道の駅というよりスーパーでした
そういえば周囲にスーパー的な店が見当たらなかったなぁ

新夕張駅に戻り新得方面に向かいます
新夕張ー新得間は普通列車が運行されていないので特急の特例適用区間ですね
一昨日、昨日と暗いうちに通ってるのでこの先の景色を見るのは初めてになります

が、乗車したのは出入り口に近い車両の先頭席でうとうと
気づいたら「まもなく~」というアナウンスが耳に入りたたっと準備してうとうと
で減速するブレーキ音でハッと目が覚めて出入り口に向かってドアの向こうの景色にたじろいでしまいました
乗ってくる人が居なければそのまま新得まで行ってたでしょう
でも乗ってくる人と目が合ってしまったのでなんか後にも引けないし扉が開き下車

ぁぁ・・・ここがトマム・・・
tomamu_st

リゾート観光施設しか無いというトマム

ふりがないらないでしょ、トマム

/(^o^)\ナンテコッタイ
tomamu_st

雪とか・・・確か・・・占冠付近は雪なかった記憶があるんだけど・・・
うっすらならまだしも普通に積もってるし、想定外の一言です
まぁタウシュベツもあったし去年の教訓からそれなりに装備はしてるから大丈夫なんだけど
まさかここでこんなことになるとはなぁ
(この日、帯広駅前で3cmの積雪があったとか)

スカイウォーク

リゾート観光施設を回るバスはホーム隣から発車
この先は案内所的なものとかそういう建物がありました
係の人に話し掛けられましたが、気の迷いでトマムで降りてみましたとか言えるわけもない(;´Д`)

てっきり駅舎はスカイウォークを渡ったところだと思ってたらホームの隣にありました
tomamu_st

あまりの光景に気付きもしなかったんだなきっと、、、
ちなみに北海道で最も標高の高い駅らしい

千歳方面の特急をホームで待ってたらなかなか来ない
雪で遅れてるのかな-と思ったらホームにアナウンスが流れて
帯広行きの特急が鹿と闘って一時見合わせの為に千歳方面の特急が行き違いが出来ずに遅れているとのこと
というよりその列車ってさっきまで乗ってたやつじゃん・・・

15分もすれば再開するだろうと思ったらまだ20分しても運転再開しない
まぁきっと大空へじゃなく違う方に飛び散ったんだろうなー、寒いのに乗務員の人は大変だなぁとか考えたりしてたら
30分ほど遅れて運転再開して無事に乗車して南千歳駅へ、そして空港へ行ってGW2013は終了

鹿と闘ったとかちは実際のところ
鹿衝突に加えてその確認で開けたドアが閉まらないという車両トラブルが発生していたために30分遅れたのだとか
とかちは帯広で折り返す関係もあり、さらに車両トラブルという事で後続が1時間半以上の遅れになってました
この1時間半遅れてる特急は本来の工程では追分から南千歳で使う予定だったので
もしも予定通りに夕張支線回ってたりしたらとか思うとちょっと危なかったかもしれない

今回の北海道は千歳スタートで江差ー帯広(上士幌)とかなり移動が長かったです
いつかは重点的に回る感じで行きたいですが、
次に北海道に行くとしたらきっとあれを実行する事になりそうなのでいつになるやら