ぐりふの隠れきっていない隠れ家

<<秋田編 <<青森編
東北・北の大地の旅 北海道編(その3)
2012年5月4日

札幌駅
sapporo_st

朝一で日高本線とか思ってたんですけど、
前日のあの雨と風の状態と天気予報から考えれば太平洋海側を走る日高本線はキツイだろうと
ウトナイ湖も満足にまわれないだろうと判断して特急すずらん1号で札幌に来ました
苫小牧駅で日高本線の車両を見た時はかなり乗りたい衝動が、、

札幌に着いたらすぐにKITACAを購入
kitaca

地下鉄でSAPICAを
sapica

そしてKITACAグッズを購入しミッションを完了
これで札幌の目的が完了してしまったのです(´・ω・`)
ただ今回、遠出してもゲーセンに行ったりしないのですがSAPICAを見たらspicaをやりたくなったので
近場のIIDXのあるゲーセンに行ってspicaをやりました

そんでもって前日に札幌行ってどうしようかと聞いたら
パンロールと教えてもらったので買いにお店へ
もちろん行くなら本店に行かないと意味が無いので

otaru

どう見ても「たるお」ですほんとうにあr

otaru

otaru

小樽へ来ましたー
駅改札のランプ、もっと天井が高いのかと思ってた・・・

んで、運河も見ていくことに

otaru

運河って距離があるのかと思ってた・・・
歴史的建物とか見てもなんかうーんという感じで、なんか新鮮さを受けない
なぜだろうと思ったら、郵便局をみてとっさに直ぐにわかった
「神戸」
この結論で全て納得。
神戸に住んでて居留地とかそういうのを普段から見てるせいだと
海も近いし、坂もあるし、今回受けた印象は「神戸に似てる」そういう印象でしたが
もっと観光範囲を広げればきっと違うものだと分かるだろうな

そしてかま栄本店に行き、パンロールとちぎり天を購入
パンロールまじすげぇ、美味しいし、もう少し小さいものかと思ったらボリューム結構あるし
また北海道きた時は必ず食べよう。。


小樽駅に戻るルートは手宮線の廃線跡とかをぶらぶら
otaru

朝一をここスタートにしてたら南小樽とかもっと見たかったなぁ
とにかく今回の小樽は下見という事にしますかね
このままギリギリまで散策も考えたんですがちょっと余裕を持って札幌に戻りたいのと
札幌までの区間でどこか駅に降りてみようと(本当に降りるだけ)


あら?地上に着地してる・・・
zeniba_st

銭函駅
zeniba_st

あの銭函は2010年に安全面から地上に降りたらいい、
まさに天から地上に舞い降りた銭函
あの銭函は1976年に駅構内係員の方が駅の売上を少しでも増やしたいと手作りされたもの


札幌駅に戻ったら特急すずらんの特急指定席券を購入
そんで日高本線の静内ー様似間が雨で運休してると知りました
行ってたとしても静内より手前だったので問題は無かったと思いますが、、、

そんで駅ビルとかをぶらぶら
歩きづかれたところでふとポケモンセンターサッポロの文字が
仕方がない、ポケセンで休憩して体力回復をすることに

店内に入って柱をぐるっと回りこんだ瞬間に見てはならないものと目が合ってしまった

・・・コ・・・コバルオンさん・・・

前々から思ってたけど目付きが好きでさ、
んで柱の下にコバルオンさんの大きいぬいぐるみがあったんですよ、
しかもあの目付きで大量に見つめられたらヤバイに決まってるでしょう
一旦店舗の外に出て冷静に考える
まだ移動が続くのにここで買わなくてもいいよね、札幌でさ、ポケセンは大阪にもあるんだし
と冷静を取り戻して店内をぐるーっと回ってみて気づいたら

cobal

cobal

(´・ω・`)札幌に置き去りにするわけが無いだろうが

て事で、コバルオンさんと共に東室蘭でお泊まり

北海道編 その4へ
ページ上へ