ぐりふの隠れきっていない隠れ家

あれが出来る前に石川へ行こう(その4)
2015年1月1日

富山(早朝)
最終日はJR西の元旦フリーで大移動です。

絶対に積もる雪が降る中ホームへ

toyama_st


線路の融雪の散水を初めて見た・・・

富山からははくたかに乗って越後湯沢へ
直江津より先はフリーの区間外ですが購入時に別途乗車券+特急券で通し乗車が出来るとの事だったので、その時に同一席で追加購入してるのでそのまま乗車

越後湯沢で乗り換えて向かう先は冬季限定、スキー場直結、上越新幹線の臨時駅

ガーラ湯沢駅

garayuzawa_st

駅舎

garayuzawa_st

改札

garayuzawa_st

駅名標

garayuzawa_st

garayuzawa_st

越後湯沢方面


ウインタースポーツしない&周囲になにもないので早々に撤退して越後湯沢駅へ

越後湯沢駅

echigoyuzawa_st

駅名標(新幹線)

echigoyuzawa_st

新幹線ホーム

echigoyuzawa_st

新幹線ホーム


外はもう雪、雪、雪

echigoyuzawa_st

駅舎

echigoyuzawa_st

駅舎

echigoyuzawa_st

駅前


駅で笹だんごを何社か購入。これで今日の予定は終わり(ガーラ湯沢と笹だんごを購入するという謎のプラン)

echigoyuzawa_st

在来円ホームの駅名標

echigoyuzawa_st

ホーム

左が普通列車、右にはSRE仕様のはくたかが停車してました

雪の交通麻痺リスクを回避する1つのエスケープルートはここから東京経由ですがまぁ大丈夫そうなので直江津へ
直江津に到着したもののガーラ湯沢を早めに撤退したので元旦フリーで吐いた指定の列車までは時間がかなりある為、直江津市内の散策。 自由席乗り放題だから前倒しも考えたけど直江津市内を歩いたこと無いし、直江津駅窓口はJR東だから切符の指定変更も出来ないですからねぇ

散策後して駅に戻って運行状況を確認したら北陸方面は問題なしだったので東京または長野方面のエスケープルートを捨てて一気に金沢へ

金沢駅に到着して電光掲示板を見た瞬間にktkr
1時間以上前に折り返し出発のサンダーバードのがまだ来てない・・・
大阪方面が完全に荒ぶってる状態、指定席も後1回取れるけど現状次の出発の見通しが立たないし、まぁ取ってるはほぼ最終なので何本か運休になって調整されたりするかなーとか思っいながらこればかりはどうしようもないので傍観。

30分経過

1時間経過

・・・運休で調整する気配が無いというか富山発が優先される事が予想外

駆け引きに飽きたので駅前のホテルを取って金沢で打ち切り。
1時間遅れると終点からの乗り継ぎが無くなりますし、終点で足止め食らって帰るぐらいならもう一泊した方がマシですし。 少しだけ状況を見てたら構内が閑散としてきたのでホテルへ
その後の結果から一泊して正解でした、予定の列車は一応1時間遅れで出発したようですが終点到着時刻はもっと遅れてたと思いますね…車中泊の展開も無かったようなので尚更、、

翌日の7時台のサンダーバードが取れたのでそれで帰りましたが、急ブレーキや雪によるポイント故障とか体験。でも米原経由は体験できなかった(´・ω・`)チクショウ
ポイント故障した付近を通過中にみた車窓は、こんな山奥の豪雪の中に保線しにいくとか考えただけでもう感謝です、こんな時期に利用してごめんなさいという気持ちが・・・

ともあれ無事に帰宅出来たのでよかったよかった
前回の福井といい冬の北陸の威力を思い知った年末年始でした。もう年末年始に北陸さんはちょっと遠慮させていただこうかな、、


・おまけ
さて、車内で前日の正解ルートを考えた結果

【チキン正解】
越後湯沢から上越新幹線で東京、東京から東海道新幹線

【詰みゲー】
直江津から信州越え
妙高付近が若干アレだったらしい

【大正解】
直江津から金沢到着して十数分後に定刻で出発した特急しらさぎに乗って米原経由のルート。
これだと米原着が少々遅れても在来線または新幹線が十分にあった。
一応ねあの時に一瞬これかとか頭をよぎったんですけどなぜか、米原まではJR西管内だからフリー切符使えるのに、しらさぎ=JR東海=駅が混雑しすぎで切符買う時間ないんじゃね?ってなって傍観してましたよ、ぇぇ・・・

【超大穴】
直江津から金沢でなくて途中の富山で降りて高山本線を特急ひだで名古屋経由の新幹線
これは意外と遅延の遅の時が無かったのが驚きでした。それにこっちはしらさぎルートと違って運休スリル満点で色々な意味で最後まで楽しめた気がs


ページ上へ