ぐりふの隠れきっていない隠れ家

小野田線を巡る(その3)
2013年12月31日

新山口駅から宇部駅へ宇部線に乗り換えて居能駅
inou_st

小野田線との接続駅
つまり制覇の為にはここも必要になるんですが
新山口から通しで切符を買ってるので駅から出られない、100km以下だし
今回は18切符使ってないんですよね、と言うか今回もと言うか
新幹線とか特急の利用するとどうしても18の方が高くつく
(フリー切符は小銭用意しないで良い分、魅力はあるんだけども)

切符の放棄も考えたんですがまぁ宇部線の時でいいかなーとかいう考えになってしmry

線路挟んで駅の改札
inou_st

宇部新川方面
inou_st

写真ではわかりづらいけど、工場の光や煙突とかが浮き出てて面白い
そんでホームも工場のの一部のように思ったりしてたら工場の夜景はもっと凄いんだろうなー
ってちょっと工場夜景という分野に惹かれて列車が到着

案外乗客が居て僕以外で5,6人
この時期、この行き先、間違いなく同じだろうこれ・・・
唯一違うのは折り返しに乗るかどうか、18切符かどうかという違い位か

終点の長門本山駅についたら予想通りの結果

まぁまずは、きららビーチ焼野という海辺の公園へ行って海をチラ見
nagatomotoyama

駅に戻るとやっぱり誰一人居なかった・・・
ということで列車が来るまで駅で待機

nagatomotoyama_st

nagatomotoyama_st

nagatomotoyama_st

駅の時刻表
nagatomotoyama_st

こんなダイヤでも定期利用者は居るらしい・・・
小野田市街へのバスもそこそこあるし行き列車で帰りバスとかも十分ありえるか。
運賃は列車の方が安いですし、その辺を考えると朝の2本はわからなくもないけど・・・うーん・・・


やってきた列車にも5,6人乗ってたでしょうか、
(全員折り返しで乗ってきましたけど)

雀田駅で乗り換えて次の駅

小野田港駅
onodako_st

駅舎
onodako_st

駅前の道は大きめ
onodako_st

onodako_st

散策しつつ、コンビニで朝食を調達して駅に帰還
onodako_st

宇部方面
onodako_st

小野田方面
onodako_st

ホームに猫が
onodako_st

この時間は日にあたってないと寒いからな、そこは特等席かも

列車に乗って妻崎駅
と言っても先に昇降事象を作ってまたあとで来るのでさらっと
tsumazaki_st

そんで雀田駅
suzumeda_st

ホームから駅舎
suzumeda_st

本線側のホーム
suzumeda_st

支線側のホーム
suzumeda_st

支線側の駅名板
suzumeda_st

駅舎の中
suzumeda_st

簡易委託駅らしい

suzumeda_st

駅を出て支線の踏切を渡って南へ向かいます
病院を目印にさらに南下

昨日の夜にやってきた浜河内駅に到着
hamagochi_st

hamagochi_st

雀田方面
hamagochi_st

長門本山方面
hamagochi_st

近くに民家が結構あるのに驚きました
昨日の夜ではそんな感じが無かったのでね

この駅から東の方向にさらに進んだ場所でバスに乗る予定なので
時間調整を兼ねて西側の方にある緑地公園を散策
hamagochi

hamagochi

軽く公園を回って駅の方へ
hamagochi

駅前を通過
hamagochi_st

バス停付近に付いた時に行きたい方向のバス停が交差点から離れてて探してしまった
本山岬行きのバスに乗り終点まで乗車

その4へ
ページ上へ