ぐりふの隠れきっていない隠れ家

雄山へ(その2)
  • その1
  • その2
  • その3
  • 2014年08月03日

    1年もしないうちに

    oyama


    3回目の室堂に来ましたヽ(゚ω゚)ノ

    今日はあの山の上にある雄山神社 峰本社へ参拝に伺います。
    4月の時にまだ知りたいと思ったのがキッカケで参拝に行こうと決心しました

    oyama


    8月でもこんなに目立つくらいに雪が残っているのは驚き。

    oyama


    出た、雪渓

    oyama


    雪渓があるのは下調べて知っているので問題ないのです

    そしてまた雪渓

    oyama


    ここは滑ったらお察し
    雪渓は5ヶ所ありました、平坦なのもあれば斜面もあってジュルジュルもあったりと。

    oyama


    ほぼ中間点の一の越に到着

    oyama

    一の越山荘


    結構人が居ましたが、ここで更に上に向う人やここで引き返す人、
    ここで留まって登っていった人を待つ人など様々な感じ

    一の越からは黒部ダム方面に行くルートも

    oyama

    ダム方面

    oyama

    室堂方面


    一の越までは石畳など整備された道なのですがここから先はガレ場になります、

    oyama


    色々なものに注意しながら気をつけつつ三の越に到着

    oyama

    三の越


    三の越は一旦傾斜も緩やかになりガレ場が落ち着く場所

    oyama


    あと一息

    oyama

    に見えるけどここからがさらに急に
    でも山頂に雲がかかってない、これはきっと登れば・・・

    無事に登頂

    oyama

    雄山神社 峰本社


    登った時には雲がかかってしまいましたが無事に登れたからいいんです、
    山頂と峰本社はあの上になります。

    眼下には高山植物と残雪と強風

    oyama


    祈祷料を納めて峰本社へ伺います
    前のグループの待ち時間の間に神職の方がミサゴを発見してちょっと時事ネタで和ませるなど

    oyama

    ミサゴ

    あんな風のなかでも停まってられるとか本当にすごい、おすぷr

    峰本社でお祓いを受けて入れ替えの時間を利用して

    oyama

    山頂

    3003Mは人生で最高の標高です、
    なので高山病も気にはしてましたが全く問題なしでした

    oyama

    山頂から社務所


    社務所に戻ると明らかに人が増えてる

    社務所で用事を済ませて休憩してると学校グループなどどんどんとやってきて社務所前がry
    風も冷たくなってきたので一等三角点へ

    oyama

    一等三角点「立山」

    一等三角点「立山」は2991m
    立山の最高峰は大汝山の3015mでここから縦走で行けますが今回は峰本社が目的ですし山の登頂に興味は無いのでね
    まぁこの参拝も周りから見ると登山なんでしょうが、自分の中では登山でなく参拝の為の登山なので。

    どんどん周囲が(==;

    oyama


    では再度気を引き締めて下山します

    oyama

    四の越

    ちなみに一の越から五の越まであって各所に小さな祠があります

    登る人が多く、下る人が少ないのでコース取りに注意しつつ
    一の越まで降りて続いて室堂へ

    oyama


    oyama

    祓堂

    oyama


    室堂に到着

    murodou

    雄山山頂は完全に雲の中へ・・・
    下山中に三の越辺で霧雨が降ってたからもしかしたら上の方は降ってるんかなぁ

    とか思いながら室堂周辺の散策へ

    その3へ
    ページ上へ