ぐりふの隠れきっていない隠れ家

北陸本線の富山以東と沿線(その2)
  • その1
  • その2
  • 2014年04月27日

    2日目も朝から駅制覇

    東滑川駅

    higasinamerikawa_st

    駅名板

    higasinamerikawa_st

    駅舎

    higasinamerikawa_st

    富山方面

    higasinamerikawa_st

    黒部方面


    駅前には民家があってその先は田園

    higasinamerikawa


    田んぼに囲まれた場所に明らかに神社だろうというオーラを出している
    木が生えている区画があったのであそこは絶対に神社だろーって行ってみると

    神社でした

    higasinamerikawa


    参拝をしてから遠くにミラージュランドの観覧車を見ながら田んぼを回りこむように散策
    散策と言っても田んぼしかry

    higasinamerikawa

    遠くに観覧車

    higasinamerikawa

    駅ホームから北側


    泊駅へ

    tomari_st

    駅名板

    tomari_st

    駅舎

    tomari_st

    糸魚川方面

    tomari_st

    富山方面

    tomari_st

    駅前


    駅から北陸本線を沿うような感じで歩いて
    脇子八幡宮

    tomari


    祭神は応神天皇、豊城入彦命、事代主神、北陸宮
    創建は702年と言われています

    tomari

    拝殿


    tomari


    脇子八幡宮から北へ歩いて海の方へ
    泊まりでは何社か参拝しようと思ってたんですがこの地域の春例祭の時期だったようで
    どこも準備とか色々とされていたので参拝したのはこの脇子八幡宮だけ。
    まぁこちらの八幡宮もこれから人が集まってきそうな感じでしたが

    tomari

    tomari

    越中宮崎方面

    tomari

    黒部方面


    少し海を見てから駅へ

    tomari


    駅に戻ってから新幹線とも接続する糸魚川駅へ

    itoigawa_st

    改札前

    itoigawa_st

    駅舎

    itoigawa_st

    富山方面

    itoigawa_st

    直江津方面


    改札前は新幹線の駅に繋がるんだなーというオーラがぷんぷん
    糸魚川駅は大糸線との接続駅
    大糸線も興味はあるけどトーブン先かな。

    糸魚川駅から南に歩いて十数分

    鳥居をくぐって

    itoigawa

    天津神社に到着

    itoigawa

    拝殿


    祭神は天津彦々火瓊々杵尊、天児屋根命、太玉命
    けんか祭とも呼ばれている十日の祭り、国指定重要無形民俗文化財の舞楽などがあります

    itoigawa

    本殿

    itoigawa

    奴奈川神社


    祭神は奴奈川姫命で天津神社の本殿の隣に鎮座しています

    itoigawa

    子聖社

    itoigawa

    衣紋所

    itoigawa

    南側の鳥居

    itoigawa

    社務所前から

    itoigawa

    itoigawa

    表参道の入口


    天津神社の参道入口そばにある
    清崎神社

    itoigawa


    そしてきた道とは違う道順で糸魚川駅へと戻ります

    itoigawa

    新幹線の橋梁が


    糸魚川駅に戻って2日目のメインイベントへ

    生地駅

    ikuji_st

    駅名板

    ikuji_st

    駅舎

    ikuji_st

    糸魚川方面

    ikuji_st

    富山方面


    生地駅から歩いて富山方面へ
    遠くに雪を被った立山連邦やや霞みながらも。

    ikuji


    さらに歩いて・・・

    YKKセンターパークに到着ヽ(゚ω゚)ノ

    ikuji

    YKKセンターパーク入口


    YKKといえばファスナー、それと窓
    YKKは元は吉田工業株式会社という名前で
    創業者の吉田忠雄さんは富山県魚津市の出身です

    閉館時間に追われる終盤は駆け足気味で見学終了
    ボリュームがあって時間が足りなかった(´・ω・`)

    ikuji

    YKKセンターパーク前の道


    駅への戻りは北陸本線の東側の道を使って移動

    ikuji


    YKKでの収穫が大きかったのでなんかもう次の駅行くのがめんどくs
    前々から行きたい所だし、でもこれを逃すと夏以降・・・
    という格闘をしながら

    西入善駅

    nishinyuzen_st

    駅名板

    nishinyuzen_st

    駅舎

    nishinyuzen_st

    ホーム


    悩んだけどやっぱり来てしまった。
    今日はこの駅で終わりなのであまり時間を気にせずにぶらぶら

    nishinyuzen

    nishinyuzen

    田んぼと西入善駅と立山

    nishinyuzen

    超逆光


    諏訪社

    nishinyuzen

    キャプション


    三社之社

    nishinyuzen


    日の傾きも考えて駅に戻り始めてるとこんな風景が

    nishinyuzen


    ここに特急が通過する場面に遭遇
    車両が見ずに反射して映ってさらに立山連邦も映って夕焼け前の赤みで思わず見惚れてしまいました
    走行風景とかそういうのは興味無いんですけどこの瞬間のはドキッとしました
    じゃぁ次のを待つかと言われたら待ちませんけどね
    待ってまで見ようとも思わないし、
    それ以前にこの場所は民家も近くて交通量もそこそこある生活道ですし

    線路をわたって線路沿いの駅に続く真っ直ぐな道を歩いて戻ります

    nishinyuzen

    nishinyuzen


    線路を挟んで北と南では若干似ている雰囲気でもあるし違う感じもありました
    駅に戻ったら後は列車が来るまで沈む夕日を見ながら。

    nishinyuzen_st


    何度も何度も夕暮れ時にこの辺りを通ってて非常に降りたかった駅で念願です
    が、一番印象にある車窓の風景は秋頃に見た稲穂と夕焼けのコンボだったかな
    でも今回、水面に反射す立山と特急のコンボがたまたま見れたので良かったかな

    これで今回の北陸本線は終了で明日は高いところへ行きます


    春の室堂へ
    ページ上へ