ぐりふの隠れきっていない隠れ家

春の室堂へ
  • その1
  • 2014年04月28日

    毎回来る度に変わる富山駅前

    toyama_st

    富山駅前


    次に来るときはどうなっているのか・・・

    半年前と同じルートを使って
    室堂にやって来ましたヽ(゚ω゚)ノ

    murodou


    全く違う光景・・・

    真砂岳の雪崩の事故などもあって、積雪時の立山は登山届が必須になりました
    さらにビーコンの貸出なども行われています
    今回はみくりが池の周遊とこの時期に行われている雪の大谷を見にやって来ました
    雪の大谷はバスで通過してきましたけど、まだ歩いて入れる時間では無いので
    先にみくりが池の周遊をしにいきます

    あの時はそれなりのアップダウンがあった記憶なんですが積雪でそれもなく
    ただターミナル付近は人の出入りがあるせいか踏み固められているので若干歩きにくい

    みくりが池に到着

    murodou

    みくりが池


    こうなっちゃうんですねぇ・・・

    murodou

    地獄谷


    お湯が湧いているとこは雪が無い
    みくりが池温泉辺りまでは人が多少は来るようで、それなりに装備してれば普通に来れるけど
    その辺の観光感覚で歩いて来ると危ない

    みくりが池温泉からさらに進む道はここまでの雪上とは違ってこの先は完全にレベルが違うよオーラが・・・
    気を引き締めて無理をしないように進みます

    murodou


    雷鳥沢方面との分岐点では雪山登山をしてるグループが遠くに見えたり
    また下山してるグループが見えたりして凄いなぁと感心
    僕は雪山登りに興味はなく今回はみくりが池をまわるだけ。
    まわるだけと言っても安易には考えてはいないです。はい。

    ターミナルからみくりが池温泉間の道を眺めると沢山の人が

    murodou

    見た感じ登山の方よりもアルペンルート観光客の方が多いという感じ


    道順には目印のポールが刺さっているのですが気付いたらポールから離れていた時は焦りました
    うーん、注意はしてたものの既にある足あとを見すぎていたのが大きな問題だったかな
    雪上は難しいな、、

    まさかの急斜面が登場

    murodou


    写真ではわかりづらいけど急な非常階段的な斜度クラス
    行くと後戻りは出来ないだろうと少し考えて突入

    無事に登り切りましたが登り切る手前付近がきつかった
    既にある足跡が全て深く入っているので足場を探すのに苦労
    登りきったらターミナルへあとは一直線

    murodou


    途中で雪山装備をされた方と擦れ違いもしました

    murodou

    雪山に単独でチャレンジされる方

    無事に行けたかなぁ

    室堂ターミナルに戻ると雪の大谷が時間繰り上げで始まってました

    murodou

    ターミナル屋上から

    murodou


    気温1℃、とはいえ歩いてきたばかりなのであんまり寒くない
    大谷ロードに入って進むと雪のカレンダーと言われる
    雪が積もった時期によって地層の用に層が出来ているのをわかりやすく表したものが

    murodou

    雪のカレンダー


    進むに連れて雪の壁がどんどん高く・・・

    murodou


    そんで立山・雪の大谷の最高地点に!

    murodou

    立山・雪の大谷の最高地点

    高さは15m、10年平均より1m低いくらい
    (去年は18mくらいだったようです)

    最高地点を通過して進んでいると最高地点にバスが。

    murodou

    雪の壁とバス


    大谷ロードの端まで来るとそこからは
    パノラマロードを通るか大谷ロードを引き返すかの二択
    ま、パノラマロードを歩きますがね

    murodou

    パノラマ広場


    踏み固められていてかなりの箇所がつるつる
    立ち往生してる人も居ましたしコケてる人も何人か居ました
    距離もあるので雪の上を歩くのに自信のない方は辞めた方が無難ですね
    ターミナルにある事故遭難の掲示板にも大谷で大怪我された方が居たとなってましたし

    murodou

    パノラマロード

    murodou

    パノラマロード


    ターミナルに戻って少し休憩してもう一周みくりが池をまわります

    雷鳥がっ!

    murodou

    雷鳥さん


    朝にもかなり遠くの雪上に居るのをみましたけど
    これは超間近・・・
    とはいえ一定以上は近づかないように注意しつつ暫く観察

    朝よりは明るく霞みながらも青空が見えるのでさっき見た景色もまた違う感じで面白い

    murodou

    みくりが池

    murodou

    murodou

    立山室堂山荘

    murodou


    ターミナルに戻ってから屋上のさらに上にある室堂ターミナル遙拝殿へ
    そこには1995年に135年ぶりに建て替えられた雄山山頂の雄山神社 峰本社の旧社殿が復元されています
    高さ2.9メートル、幅3メートル、奥行き1.8メートルの総欅造りで江戸後期に加賀藩が建造
    天気が良いと窓から雄山山頂の社殿が見えるらしい

    murodou

    雄山神社峰本社の旧社殿


    これで室堂での全予定が終わったので下山
    下りのバスでは爆睡してましたが、
    途中ブルドーザーと路上メンテ的な車両が回転灯まわしながら登っていくのが見えました
    アルペンルートも今ではGPSがあるから開通までの除雪は安全になったとは言いますが
    それでも危険との隣合わせですよね、ほんと凄い&ありがとうございます

    立山駅に到着

    murodou


    雪のない時を思い出しながら歩けたので結構楽しかったです
    完全に違う所という感じで新鮮でした


    ページ上へ