ぐりふの隠れきっていない隠れ家

小浜・石垣とおまけの那覇(その2)
  • その1
  • その2
  • その3

  • 2日目

    小浜島を後にして石垣島へ、そんで島内を周遊する形で観光

    ishigaki

    途中からすごいオープンカーの後ろに付きながら最初の目的地
    玉取崎展望台に到着
    ishigaki

    南の方向
    ishigaki

    ishigaki

    北の方向
    ishigaki

    小浜島とはまた違う海の感じで面白い
    ishigaki

    海の色が面白くて飽きないわー
    飽きないけど次の場所へ

    平久保灯台に到着
    ishigaki

    平久保灯台
    ishigaki

    ここは石垣島の最北端

    ishigaki

    サンゴ礁が見える見える

    灯台南側のやや小高いところに登ってぐるーっと眺望
    ishigaki

    ishigaki

    ishigaki

    ishigaki

    ishigaki

    ishigaki

    手前の方はサンゴが見えたりしてて遠くなっていくにつれて海の色はコバルトブルーに
    しかも波立ってないから雲が反射してなんとも言えない
    なんかこの向こうは何もなくて果てに来たというような感じ


    北端を堪能して下へ

    なんか向こうまで走って行きたい
    ishigaki

    けど出来ない。

    海岸に寄り道
    ishigaki

    最南端であり最西端でもある国道の390号線の島内最北端
    ishigaki

    国道390号線はここから海上国道となり宮古島を経由して更に那覇へと繋がっています

    さてさて、終点の矢印の指す先は・・・

    ( ^ω^)

    ( ^ω^)・・・

    ishigaki

    ( ^ω^)そ・・・草原だお・・・


    矢印の方向には港があって実際にそこに向かうには県道206号を少し利用して向かうようになるそうです
    重複区間って認識でいいのかなぁ

    そんでしばらく進んでるとカンムリワシを見ることができました
    突然に現れて去っていったので目に焼き付けるだけでしたけど
    いやぁもう感無量(´;ω;`)

    御神崎灯台に到着
    ishigaki

    地上約17m、海面から62m
    3700カンデラで22kmまで光が届きます

    ishigaki

    階段を登って上へ

    ishigaki

    さくっと一周回ってから下へ

    ishigaki

    観音像
    ishigaki

    この岬の沖合いで1952年12月8日に那覇から石垣に航行していた貨客船の八重山丸が季節風の影響で遭難し
    死者行方不明者が35人となる海難事故が発生
    その25年後に遺族の方などが慰霊碑を建てたそうです

    ishigaki

    ishigaki

    ishigaki

    再び灯台の方へ
    ishigaki

    灯台を後にしてバンナ公園に向かいます
    バンナ公園とは言ってもエメラルドの海を見る展望台へとやってきました

    市街地方面
    ishigaki

    御神崎方面
    ishigaki

    雲が少ないと湾の色が綺麗な事になりそうな気がする

    北の方
    ishigaki

    東の方
    ishigaki

    これで石垣島の観光は終了
    この日は祭りの日だったようですが残念ながら(´・ω・`)

    農道を縫うようにぷらぷらしながら空港方向へ

    ishigaki

    空港のあれ
    ishigaki

    そして空港に到着
    ishigaki

    そんで那覇で2日目終了
    神戸ー石垣は1日1便、
    石垣ー神戸も朝発だから滞在時間を考えると帰りはどっちにしろ那覇経由の方がいいのでね
    (残念ながら2014年3月30日をもって神戸ー石垣は運休となりました)
    (季節便としてでもと思ったけど今のところ2014年夏も運休のままのようです、、、)

    その3へ
    ページ上へ