ぐりふの隠れきっていない隠れ家

小浜・石垣とおまけの那覇(その1)
  • その1
  • その2
  • その3
  • 2013年11月02日

    直通が出てるうちに行っておこうという流れから

    ishigaki_ap

    ishigaki_ap

    やってきました、沖縄県石垣島
    沖縄初上陸ですヽ(゚ω゚)ノ

    沖縄本島よりも八重山諸島に来たかった
    2年連続北海道行ったしそろそろかなぁーって時にまさかの神戸ー石垣就航でしたから(´;ω;`)ウッ…

    さて今回はソロではなくてあの何故か名古屋集合となった下呂メンバー
    と言うことで本州でもなく那覇でもなく石垣島現地集合

    しかし、あ・・・暑い・・・
    空港到着後に即半袖にチェンジ

    集合後、向かうのは石垣島観光

    ではなくて、離島ターミナルへ直行
    ishigaki_harbor

    空の色は標高の高い山に登った時に見るあの色、
    しかし海の色と透明度は初めて見る色
    出港まで多少時間があったのでゆっくりとして乗船

    ほどなくして小浜島到着
    kohama_harbor

    ホテルの送迎車でホテルに向かって荷物を預けてから島内観光へ

    細崎
    kohama

    波が無い・・・おだやかすぎだし、まじ綺麗

    向かいには西表島
    kohama

    明らかに向こうは天気悪そう・・・

    海人公園
    kohama

    南西は雲が多めで
    kohama

    東の方は雲が多いけど晴れてる
    kohama

    のどか過ぎていいなぁこの感じ
    11月だからかもしれないですが、ピークシーズン中とかどんな具合になるんだろ
    というか台風の時って石垣島の中継を見る限りここもすごいんでしょうね

    kohama

    畑作業と空と海
    kohama

    早くももう帰りたくない病が。
    これまじで長期で滞在したい

    kohama

    kohama

    マングローブ
    kohama

    ムツゴロウがちょこちょこと居ました
    マングローブと言っても入れるわけではなく堤防の階段を降りるところまで

    細崎の方には雲が
    kohama

    あの先がちゅらさん展望台
    kohama

    昔は行くことが出来たそうですが
    あの部分も含めこの先は私有地
    それと色々とマナーとか含めて問題があったりしたそうで現在は立ち入りはできません
    そもそも牧場でもあるし家畜伝染病の予防の観点も考えればそうなりますわな

    東に向かって
    kohama

    大岳へ登って

    展望台から南側
    kohama

    石垣島の方向
    kohama

    北側
    kohama

    大岳を降りてから港側に行ったりうろうろ

    kohama

    そんで、シュガーロード
    kohama

    ぅぉおおおおまっすぐだぁぁぁぁあぁぁあああ

    とか思ってたら途中ボコっとなっててハマりそうになったりしたのでそろ~りそろ~り

    西日がお強い
    kohama

    再び集落に入ってロケ地となったこはぐら荘前を通過
    kohama

    カーブミラーさん登場
    kohama

    ミラーがない(´・ω・`)

    台風が、しかもそれが強いのがそのままよくるからかな
    でも土地の気候がよく分かる

    kohama

    夕暮れが近くなってきて周囲がまた面白い感じに
    kohama

    ホテルに戻ってホテル敷地内を散策

    kohama

    ホテルの方によると前日までは肌寒かったそうですが、今日は暑いとのこと。
    現地の方の寒いは神戸より多少はマシだとは思うんだけど、
    暑いというのは本当に今日は暑い日だったんだなと
    そして実質4時間程度でしたが見事に日焼けしました、11月なのに侮れない(==;

    そして一日目終了
    これは何泊かしてスローライフしたい
    今回はやや突発だったので小浜は1泊だったんですよね。まぁ今回は下見的な感じという事で。

    その2へ
    ページ上へ