ぐりふの隠れきっていない隠れ家

社寺彫刻を見に突然の日光(その2)
  • その1
  • その2
  • その3
  • 翌日

    tousyou

    tousyou

    今日もやって来ました、日光東照宮
    昨日の写真も含めて書いていきます

    神厩舎にいるあれ
    tousyou

    有名な「うわ…私の年s(以下略」
    ではなく、あの猿3体

    三神庫
    tousyou

    狩野探幽の下絵による「想像の象」
    tousyou

    なんかインドっぽいような

    御水舎
    tousyou

    陽明門の正面
    tousyou

    昨日はこの位置でもう泣きそうでした
    あれが念願の陽明門・・・本当に来ちゃったよ・・・ここまでよく・・・

    色々と思いながら進み陽明門に到達
    tousyou

    鼓楼
    tousyou

    参道挟んで反対側には鐘楼もあります

    本地堂
    tousyou

    こちらは昨日拝観済み
    本地堂の天井には鳴龍が描かれています
    1635年に建てられ1961年に火災で焼失しその後に再建
    鳴龍を復元するのには残っていた録音音源から色々と調査分析を行なったりしたそうです
    ちなみに元の鳴龍の絵は狩野派による物で復元を担当したのは日本画の巨匠といわれる堅山南風が手がけました
    中ではお寺の方が拍子木を叩いていて鳴龍の音を聴かせてもらえます

    ではメインの陽明門を鑑賞
    tousyou

    門を潜って本殿側から
    tousyou

    もっとどでかいものかと思ってたんですが以外とコンパクト
    でも見上げると圧倒される彫刻の数々

    tousyou

    表情がそれぞれ違うのも面白い

    tousyou

    tousyou

    tousyou

    tousyou

    tousyou

    ひしめき合う感じで顔を出してて
    なんとなくもし内部まで身体があると想像したらきっと中は修羅場ですね・・・

    tousyou

    昨日も2時間近く見てたはずなのに全く飽きない
    実際に見るまで日暮しの門とも言われるのはちょっと過大すぎやしないかと思ってましたが
    僕にとっては間違いなく日暮しの門です、
    表情観察が面白いしデザインした人、作った人って凄いなぁ
    彫刻の縮小スケール単体レプリカとかあったら欲しい

    tousyou

    tousyou

    tousyou

    tousyou

    下の段は雨とかが当たりやすいのか塗料の剥がれが目立ちました
    ペンキが剥がれるようなあのめくれた感じ
    ただ他の修復された建て物の彫刻とかを見て思うのは
    長期修復が終わった後にどんなに表情になるんだろうかと
    そう思うだけで何が何でも何があっても修復後に絶対に来たいと思う願望がふつふつ

    tousyou

    屋根の上を歩き出しそうなこのデザイン好きです
    tousyou

    tousyou

    陽明門に居る狛犬さん吽
    tousyou

    陽明門に居る狛犬さん阿
    tousyou

    唐門
    tousyou

    唐門は第1期の修復対象で2013年3月末までの予定になっていましたが
    修復が終わった去年の冬ぐらいには公開になってたそうです
    この奥は御本社で修復の大詰めの状態

    tousyou

    では家康公の廟墓である奥宮へ

    眠り猫
    tousyou

    tousyou

    tousyou

    tousyou

    奥宮
    tousyou

    周りは銅板

    守る狛犬さん
    tousyou

    実は奥宮は昨日参拝したので今日の参拝予定はなかったんですが
    どうしてももう一度この狛犬さんを見たかったので2日目も来てしまいました

    奥宮から降りてきて再び陽明門を満喫していると
    修復中の神輿舎の屋根の下に影でよく見えないけど何か彫り物がある・・・

    tousyou

    カメラの望遠と調整で見たら虎が2体居ました

    tousyou

    廻廊にも彫刻類がずらーっと
    tousyou

    tousyou

    廻廊の外壁は国内最大級といわれる花鳥の彫刻があり、全て一枚板の透かし彫りだそうです
    tousyou

    ぉぉぅ・・・この剥がれは痛々しい
    tousyou

    修復されて綺麗になれば力強さが戻ってくるんでしょうな

    陽明門は満足いくまでとは言ったものの2時間余裕超え
    昨日予定していた滝尾神社に参拝出来てないのと、実はもう1か所外せない場所があるので
    今の状態を次に来た時と見比べるために再度しっかりと今の状態を見て感じて陽明門を後にして出口へ

    表門の彫刻
    tousyou

    tousyou

    社寺彫刻を見に突然の日光 その3へ
    ページ上へ