ぐりふの隠れきっていない隠れ家

黒部から立山へ(その2)
  • その1
  • その2

  • 2日目

    富山地方鉄道 電鉄富山駅
    dentesutoyama_st

    今日は歩きまくります

    電鉄富山駅から立山駅へ
    tateyama_st

    もうここまで来たら行くとこはあそこです

    立山駅からケーブルカーで美女平へ
    bijodaira

    バスの時刻まで余裕があるのでターミナル周辺をぶらぶら
    bijodaira

    美女平ターミナルの中
    bijodaira

    バスに乗って50分
    murodo

    室堂に到着!
    murodo

    とてもいい天気!
    とは言えない・・・だって山から雲が流れてくる気まんまんだもん・・・
    murodo

    標高が高い場所で見る空の青色は本当に好き
    天候悪くなる前にもう少しとか思ったりもしたけど万が一にこの先混むと嫌なので
    外をちょっと見た後はトロリーバス、ロープウェイ、ケーブルカーを更に乗り継ぎ

    黒部湖駅
    kurobeko_st

    ダムだー
    kurobedam

    ということでやって来ました黒部ダム
    いつかは来たいとは思ってたけど、いつ行っても人多そうだし
    ましてや秋とか人が多すぎて絶対に論外だなーって
    でも平日なら大丈夫じゃね?って思ってやって来ました

    いい谷間・・・
    kurobedam

    虹が出てた
    kurobedam

    kurobedam

    ダムの放水を見る展望ポイントへ
    kurobedam

    確かにでかい、
    相当な水圧に耐えてるんだよなぁ・・・
    毎秒10立方メートル、東京ドーム何杯と同じレベルで分かりにくい
    ふと自分の水道使用量と比較したらと考えたら1秒で2ヶ月分が・・・すご・・・

    kurobedam

    レストランの屋上から
    kurobedam

    なんでこの場所にこのサイズのダムを作ったんだろうと思ってしまう

    建設時とかに使われたものなのかなぁ
    山肌に馴染んでいく人工物がなんとも・・・
    kurobedam

    どうやらケーブルクレーンの基礎らしい

    kurobedam

    長野側からの出入口をちら見してからせっかくここまで来たのでダムカードとやらを頂いてみました
    kurobedam

    kurobedam

    ダムを展望したら湖畔の遊歩道を散策へ

    ダンパ谷の吊り橋
    kurobedam

    また違った感じの印象
    kurobedam

    少し歩くとブナの原生林に突入
    展望休憩所から
    kurobedam

    展望休憩所ですが休憩所からダムは見れず、
    数メートル離れたお立ち台のような場所からでないとダムは見ませんが。

    巨木クロベ
    kurobedam

    kurobedam

    kurobedam

    なんか気になってしまってずーっと気になってた
    kurobedam

    あれもケーブルクレーンの基礎なのかなぁ
    位置的に違う感じもするしなんだろな

    黒部湖駅まで戻るとダム方面もかなりの人、
    予想より早く回れたので室堂を散策しようと戻ることに
    というよりもダム自体に惹かれるものが無かったというのが(==;
    ダムというジャンルがあるので好きな人は居ますからね
    ただ僕はダムに向いていないようです、、

    ケーブルカーで黒部平へ
    kurobedaira

    ここでロープウェイの時間に余裕があるので周囲を見物

    大観峰の方向
    kurobedaira

    昔はこの下を歩いてたとか便利になったもんだ
    でも歩く機会があれば歩いてみたいけど、
    黒部平から入って適度なところで引き返してくるパターンが安全か

    湖って言われたら湖に見えるダム
    kurobedaira

    黒部渓谷
    kurobedaira

    ロープウェイで大観峰へ
    ここでも乗り継ぎの時間があるので周囲を見物

    daikanbo

    daikanbo

    断崖にトンネルを発見
    daikanbo

    何に使用されていた物なんだろうか
    トンネルの避難出口では絶対にないだろうから工事で使われたものなのかな

    トロリーバスで室堂に到着
    ・・・ターミナルが人で溢れている
    平日だからと甘く見てましたよ

    でもまぁ時間に余裕はあるので室堂散策へ

    murodo

    ・・・

    ・・・ぇ

    数時間前まで晴れてたのにwwwwwwwwww
    朝の雲を見た地点で帰りは晴れてないのは覚悟してたけどね
    こういう状態もまた面白いからワクワクしながられっつごー

    murodo

    地獄谷方面はまだ通行禁止

    少し先を行く人影が霞む
    murodo

    向こう側には何があるのか
    murodo

    向こう側には何がるのか、というかあれは何だ
    murodo

    なんか人が多い場所に到着するとそこから池が見えるらしい

    どれどれ・・・

    なるほど

    これが

    みくりが池
    murodo

    って、何もみえなーい

    murodo

    みくりが池の周りを回り始めると若干雨っぽいものが
    そして視界も悪くなって来ました
    とりあえず雨が強くならなければ(==;

    地獄谷を望む
    murodo

    その反対側にはみくりが池
    murodo

    こっち側からは見えました、というか若干雲が薄くなってきたような
    しかしまぁ結構大きい池なんですね

    みくりが池温泉を通過して雷鳥荘の方に行けるようだったので少しそっちの方向へ
    この地点で火山ガス注意の看板と、
    ガス対策にタオルなどを濡らせれる水道があったり
    緊急時の応急BOXが設置してあったりとかなり物々しい
    murodo

    この周辺な火山性の独特の臭いがたちこめてました
    先には雷鳥荘があるんですがそこまでは行かずにUターン

    murodo

    尾根になるのかな一応・・・
    murodo

    右手にみくりが池があるんですが、ハイマツであまり見ることは出来ませんが
    左側はこれからの紅葉を感じる谷と草木が眺めれました

    murodo

    この辺りに来るとさっきまでの雲も減って視界が良好
    まだ太陽は雲に隠れてますけども。

    murodo

    みどりが池
    murodo

    この池は見てて飽きなかった、、

    murodo

    murodo

    紅葉とか全く興味も惹かれることもなかったんですが、この色合と空気感は好き
    晴れてたらそう思えたかどうかがちょっと怪しいですが、曇っててよかった
    ただダムに行かずに1日ここをぶらぶらしとけばよかったと思うくらい室堂周辺は好きな景色ばかり

    murodo

    murodo

    室堂ターミナルに戻るに連れて雲の隙間から青空がチラリチラリ

    murodo

    murodo

    雷鳥は見えなかったなぁと思ったらここで飛んでる雷鳥は見れました

    murodo

    murodo

    室堂ターミナルに戻りこれで今回は終了
    いつか天狗平とか室堂周辺はもっと歩きまわってみたいですね

    ページ上へ