ぐりふの隠れきっていない隠れ家

元気です和歌山 in 潮岬(その1)
  • その1
  • その2
  • 2012年02月03日

    JR西のお得な切符系は殆どが2人以上
    (風の噂で聞いた理由は関西的な物が原因だとかなんとかかんとか)
    でまぁ、去年から発売されている南紀パス
    大好きな南紀ですがどうせこれも2人以上なんだろとスルー

    が、ふとチラシを見た時に1人から販売と・・・

    なんかの間違いでしょう。
    JR西がこんな凄い切符が1人からなんてねぇ

    ・・・

    nanki_path

    ( ^ω^)・・・?

    本気で1人から発売だった!!!

    なんで気付いたのが数日前なんだろう、、早くに知ってたら・・・ぐぬぬ・・・
    でも突発的にどこへ行こうと色々考え潮岬へ行って来ました
    行きは来月にくろしおと名称が統一されてしまうオーシャンアローに乗って
    本州最南端の駅
    いつも車窓から見てるだけだった駅
    kushimoto_st

    串本駅 ヽ(゚∀゚)ノ

    本州最南端と言っても寒いのには変わらず
    白浜の当たり通る時に山の影とか雪残ってたもんな・・・

    串本駅から潮岬へは南紀パスのバスエリアが使えるんですが
    潮岬だけが目的出はないのでレンタサイクルを使います。
    案内所の人と少し話をして出発
    「自転車だと西口からの方がアップダウン少ないので~」と教えて頂き西入口へ
    西入口の看板を見つけて進むとひたすら登りの坂道、しかもそれなりに勾配もある道のりで
    あっという間に標高が高くなって

    kusi_01

    西入口から最初にぐーんと登ったら後は多少勾配あるけど一般的な勾配の道が続いてました
    kusi_02

    kusi_03

    自転車は電動アシストでしたが軽い気持ちだと結構しんどいかも
    でも海沿いの道をどんどん登っていくので
    余裕を持って景色を見ながらマイペースで行くには良いのかなーと思いますね


    そしてきました、来ちゃいました、

    shio_to_01

    潮岬灯台に到着!

    shio_to_02

    キャー!灯台カッコいい><

    螺旋の階段をぐるぐるぐるぐる登って余裕だな( ´_ゝ`)
    ここも日御碕みたいな階段は無いのかとか思ってたら

    shio_to_03

    ・・・ぇー・・・ぁー、
    ほぼ垂直、気持ち角度があってひねってる階段というか梯子というか階段

    shio_to_04

    shio_to_05

    海の色が本当に綺麗
    遠くには沢山の船が航行してるのが見えました

    shio_to_06


    灯台を降りて下を見て回った後は隣接する潮御崎神社の方へ

    shio_jinja_01

    潮御崎神社
    shio_jinja_02

    参拝後に海岸へ降りてみました shio_jinja_03

    一面の岩場
    透明度が高く底までよく見えるのに驚きでした
    海面タッチしてみたら明らかに海水のほうが温かかったです

    お次、潮岬灯台から少し移動して望楼の芝生へ

    その2へ
    TOPへ