ぐりふの隠れきっていない隠れ家

銚子へ行こう(その1)
2012年1月8日

関東方面に遊びに行くついでに銚子へ行って参りました
当初は始発新幹線で東京入りのつもりだったんですが
ちょっとした気迷いからこんな事に・・・

sun_01

サンライズ瀬戸出雲!

初寝台ヽ(゚∀゚)ノ

sun_02

0時前に駅についてサンライズの表記が出てからもうワクワクが止まらない
寒さもわすれてテンション上がりまくりでしたよ

検札も終わり、工程の再確認をして睡眠
米原辺りで目が覚めて外を見たら雪がつもってました
そして車内をぷらっと歩いて再び寝る

予定通り東京に到着し、総武本線のホームへ

特急 しおさい1号
shiosai_01

これで一気に銚子へ
出発後に地上に出てから外を見てると噂のスカイツリーが見えました
ぴょこっと飛び出ててなんか周りから浮いてる感じがしましたね


銚子駅到着
tyoshi_st


新幹線始発だと、しおさい3号での到着予定でしたけど
サンライズのおかげで2時間早く銚子入り
んで、ここから銚子電鉄に乗り換えるので再び駅へ戻り

犬吠駅で下車
inubo_st


こっから歩いて、海の方へ

inubo_todai_01

犬吠埼灯台

1等レンズを使用した第1等灯台で国産のレンガを使って造られています
明治7年(1874年)11月15日に点灯開始
ここは参観灯台なので上へ登る事が出来ます
なので早速上へ

まずは陸側。
inubo_todai_02

中央の山みたいな所が、工程にも入っている「地球の丸く見える丘公園」
そんでもって海側-
inubo_todai_03

inubo_todai_04

inubo_todai_05

陸側は太陽が当たってるので風があっても温かいのですが、
海側は灯台の影になるので風が冷たく肌寒かった

何度もぐるぐる回ったりぼーっとしたりして満足してから灯台を降りて周囲を散策
inubo_todai_06

inubo_todai_07

犬吠埼は海岸に沿って遊歩道があります
灯台下の方の道は通行止めとなってましたが、上から覗いた際に盛大に壊れてました。道が。。。


灯台を後にしたら駅に戻り次は自転車を借りてぐるぐる周ります
駅で自転車を借りようとしたら

「今日は駅伝がありまして、交通規制でお貸し出来ないんです」

( ゚д゚)ぇ?

外に自転車置いてますやん・・・

おかげでこれ以降の予定が全て消滅
銚子電鉄の全駅制覇か歩ける範囲で回るか、もう成田NEX&芝山鉄道に乗りに帰るか
少し考えて外川周辺ならある程度固まってるから歩けばいいかと外川へ行く事に決定

その2へ
TOPへ