ぐりふの隠れきっていない隠れ家

北陸本線 糸魚川~直江津(その3)
2日目

晴れた!晴れた!!
完全に2年前と同じですね、初日が曇り小雨で2日目が快晴
直江津も色々と行きたい所はあるのですが今回はおあずけ

直江津駅
naoetsu_st

18切符は昨日で期限終了、その為に今日はまず有間川駅まで普通切符を購入してスタートとなります

有間川駅
arimagawa_01

直ぐ隣は道を挟んで海

arimagawa_02

線路より南側には集落
部活動でしょうか学生がちらほら駅の方へ
arimagawa_03

有間川からは、先月の醒ヶ井へ行った時に購入していた
hokurikuode

「北陸おでかけパス」発動!!!
これで今日のJR西の北陸は頂いた!ヒーハーーーーー!!

んで、列車に乗り込み梶屋敷へ

梶屋敷駅
kajiyashiki_st

kajiyashiki_st

こちらもホームが長い
なんかホーム長い駅が多いような気がする・・・

駅から直江津方面に歩き
kajiyashiki_01

途中を曲がり北陸本線をくぐって
立壁神社
kajiyashiki_02

kajiyashiki_03

kajiyashiki_04

雨なのか朝露なのか草も苔もいい感じに濡れてました
神社を後にしたら海岸の方へ

ぉ、あの先は間違いなく海岸だ!!
kajiyashiki_05

砂浜-!!!

kajiyashiki_06

ではなく小石の海岸でした
それでも日本海が広がっていてここもかなり良い感じ
国道から少し離れるので落ち着いた感じはありました

駅に戻り、2年ぶりの筒石駅へと行きます
前回は駅を散策するだけでしたが、今回の旅の目的のメインでもある筒石の集落を見に行きます

筒石駅
tsutsuishi_st

2年前と同じ駅員さんが居ました
絶対にそうとは言い切れないけど、切符を見せて顔を見た時に
頭の中で「ぁーあの時の!!」ってフラッシュバックしましたし
あの時に駅スタンプと入場券を頼んだ駅員さんだ

駅を出てからは道なりに下って集落へ
北陸自動車道をくぐると奥の方には海
tsutsuishi_01

小学校を左手にどんどんと下ります
tsutsuishi_02

突き当りまで行くともう筒石漁港が目の前に
tsutsuishi_03


水嶋磯部神社
tsutsuishi_04

境内からも漁港方面を一望できます
tsutsuishi_05

昔は諏訪大明神で後に水嶋礒部神社へ改称ではなく戻したんだとか
本殿の中に木の狛犬が居ましたけど結構カッコよかっt(ry

神社の隣には良い感じの路地と郵便局
tsutsuishi_06

その4へ
TOPへ