ぐりふの隠れきっていない隠れ家

ぐりふの旅 熊野古道 本宮~速玉編(その4)
ようやくー
伏拝~祓戸_18

75番キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


やっと本宮!!!!
と思いきやまだ少し先で、団地の隣を通り
祓戸王子を通過
祓戸王子


古道は本宮の裏鳥居側に繋がっているので、裏から失礼して本殿へ
(正しくは鳥居の隣の垣根部分らしい?)

熊野本宮大社に到着です!
熊野本宮_01

本当に、本当に夢語りからこんなに早く来るなんて・・・
中は茅葺のコケの生えた社殿がありました
空間が明らかに違う、ずーっと社殿眺めてても飽きない

眺めてばっかりは出来ないので次の目的地
熊野本宮の旧社地 大斎原へ


参道を進み本宮の正面へ
これが本宮の車止め!
熊野本宮_02

では無くて、熊野本宮大社 参道入り口です


そのまま熊野側方面へ道を渡り熊野本宮旧社地 大斎原到着
大斎原の大鳥居は現在日本一の大きさ
その下を潜り抜ける道はまっすぐに伸びていて存在感が凄い
で、まぁ大斎原の大鳥居の写真は訳あって無しです、
代わりに世界遺産の登録石碑
大斎原

ん、熊野本宮大社の分もこっちに纏められてるんですね
そういえば前に行った那智大社のは何処にあったんだろう・・・


これで初日の目的はしゅーりょー
この後は軽食に郷土料理「めはりずし」を食べてバスの時間まで潰しました


一本早めのバスに乗れたのでそれに乗って今日のお宿
湯ノ峰温泉へ!

バスで数分、到着ー
湯ノ峰温泉
一本早いといってもこんな暗さ・・・
この奥に世界遺産に登録された公衆浴場のつぼ湯があります

発心門にバスで向かう際に通過してるんですけどね
谷にある小さな温泉街という感じで山に囲まれたところにある秘境感が漂う温泉街


ちなみに宿は「よしのや」さんにお世話になりました
そして、あまり好きでない浴衣にチャレンジしましたがやっぱりダメだ(==;


その5へ