ぐりふの隠れきっていない隠れ家

ぐりふの旅 熊野古道 本宮~速玉編(その2)
水呑の先

未舗装キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


水呑~伏拝_01
もう良い山道っぷりです。。。
裏山に入るといった感じですかねぇ

多い茂るシダと綺麗に並ぶ真っ直ぐな杉で遠近感が判らなくなる斜面
水呑~伏拝_02
結構奥まであるんだろうけどそうは見えない・・・


左下にはうっすらとバスで登ってきた道が見えたり見えなかったり
かなり急な斜面なので落ちたら危険すぎます
水呑~伏拝_03

そして66番の標識を無事通過し
こんな花を見つけました
水呑~伏拝_04

綺麗な濃い青色の花なのに蛍光っぽい紫になる。。これがデジタルの限界なのか(==;

後ろ振り向きもまた違った感じがあって良いものです
水呑~伏拝_05


この石段ポイントで発心門王子出発後、初めて人とすれ違いました
本宮方面からだったので発心門か湯川王子まで行かれるんだだろうと思いつつも
先に向かって進みます
水呑~伏拝_06

途中にお地蔵さん居て、通り過ぎて何気なくまた振り向くと
ポツンとたたずむ姿が何ともいえませんでした
水呑~伏拝_07

いままでどれ位の人数の参拝者を見てきたんだろう


67番標識!
しかもこの先はまた舗装された道が・・・
水呑~伏拝_08

水呑~伏拝_09


山のずーっと向こうの方は奈良県
水呑~伏拝_10

この集落には、お店兼休憩所がありました
伏拝王子で休憩予定でしたので通過
その際にお店の人が「本宮まで後約3km、1時間ちょっとですよー」っと
声を掛けてくださいました

そこから少し進むと
この小高そうな丘に登る感じの道になり、この先が伏拝王子
水呑~伏拝_11

上りきると少し下って右手に伏拝王子、反対側に休憩所

伏拝王子
伏拝王子1

和泉式部供養塔
伏拝王子2

伏拝王子から南東には大斎原が見えるらしいのですが
僕の肉眼(コンタクトフルパワー)ではなんとなーく?あれかな?程度
デジカメのズームを最高まで駆使してもあまり変わらず・・・
伏拝王子3
※真中の拓けてる所がそうらしいです


その3へ