ぐりふの隠れきっていない隠れ家

ぐりふの旅 2008年お盆の旅(その2)
浜坂駅を出発してまもなく前回来た余部が近づいてきました
餘部駅では結構な人数が下車
僕はそのまま車窓をずーっと見たまま

そう、福知山線~山陰本線~鎧駅としなかった理由はこれを往復で見たかったから

余部車窓

余部鉄橋から見る海側の車窓!!!!!!!!!!

海側のボックス席が空いていたのがもう(´;ω;`)

この車窓は架け替えが行われても見えるんでしょうが、
やっぱり今の鉄橋を渡りながら見たかったし

ここを渡ればまもなく鎧駅

鎧駅到着
さすがマイナー駅・・・しかし誰も降りないだろうと思いましたが
僕を合わせて6人の下車
しかも皆さん目的は同じでした^^

まずは駅舎
鎧駅舎
もちろん無人駅
待合室には駅ノートもしっかりありました

駅名標
鎧駅名標

廃止ホームから餘部方面
鎧駅1

と、この時にあまるべロマン号がやってきましたが
車内ガラガラ、観光列車なのにガラガラ、時間帯の問題とか思いましたが
お盆期間でこれは・・・
乗車券+指定席券(510円)で余部鉄橋減速ならちょっと惹かれるかも



そして鎧駅に来た目的を・・・
鎧駅2

鎧駅3

鎧駅4

ホームから見下ろす、
・日本海
・入り江
・水平線

本当に眺めてたら、時間が判らなくなる
気づいたら既に鳥取方面への電車まで5分・・・

鎧駅滞在時間を30分にするんじゃなかった
1時間2時間とかもっともっと長くすればよかったヽ(`Д´)ノうわぁぁぁぁぁぁ

絶対に雪景色みにきてやるヽ(`Д´)ノうわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


となりつつも、トンネルを抜けた瞬間に見えた余部鉄橋の車窓にも感動。。


さて次は因美線の美作河井駅へ
なんですが、智頭発津山行きが16時29分とこのまま素直に智頭に向かうと1時間半待ちになるので
駅!駅!じゃあれだし
途中の駅で降りて神社を2箇所ほど回る事にー

1箇所目

あと少しの所まで行って「現在、道路補修のため全面通行止めです」 ・・・(゚Д゚)ハァ?

まぁ仕方ない、2箇所目
観光地図を見ながら・・・あれ、この辺りのはずなのに・・・

・・・観光地図おかしいじゃんか!キェェェェェェェェェェェェ

と無駄に時間と体力を使いきりました
地図がおかしいと気づいた地点でも回れたんですがもう萎えた&某町にぶち切れだったのでそのまま終了

そして、決心した、無謀計画発動

もう知和駅にも行ってやると・・・


その3へ