ぐりふの隠れきっていない隠れ家

ぐりふの旅 伏見・近江編(その3)
さて、多賀大社を参拝した後は胡宮神社を経由して大瀧神社へ向かいます
バスだと胡宮神社で二時間街になるので一応ウォーキングコースとして紹介されているコースを歩きます

真夏なのに歩きます

大丈夫!しっかり着替えは持ってきてます!
飲み物も積んでトコトコ向かいます!

胡宮神社到着
意外と交通量のある道沿いにありました
胡宮鳥居1

本殿
中には祈祷用の椅子が数台設置されてました
本殿


ウォーキングコースでは胡宮神社を突っ切るような感じだったのでそのまま奥に

するとちゃんと整備されているした参道がありました
こっちが正面になるのかなぁ
なんかすごい落ち着いた感じ、さらにバランスよく木とかが生えてるし
木漏れ日が絶妙によくて、さらに涼しい風が吹き抜けていて良かったです

参道1

参道2

胡宮鳥居2


胡宮神社を後にして最終目的地へ向けて歩くだけでしたが
危うく道を間違えるところでした・・・
転々とウォーキングコースの案内はあるんですが、
その間違った所の矢印がくねってたせいで_| ̄|○

暑すぎて流石にきつくなって来た・・・
無理は絶対にダメなので地図にあった八幡神社で休憩する事に
八幡神社

鳥居をくぐった瞬間、寒かった
涼しいと言うよりも、本当に寒い
川が流れてるとかそういったものは一切無い
でもこの寒さが丁度良かったです

もちろん休憩するだけとはいえ参拝はしますよん
小さいながらも2体の狛犬が守ってる感がある不思議なところでした

そうこうしてる間に、そこそこ体力が戻ってきたので最終目的地に向けてGO


この神社、一応調べてみたんですが詳しくは判らず・・・
ここから少し離れたところにも八幡神社というのがあるみたいですが関連あるのかなぁ

その4へ