ぐりふの隠れきっていない隠れ家

ぐりふの旅 伏見・近江編(その4)
最終目的地、大瀧神社到着!!

水の神様が祭られている神社

大滝神社鳥居

本殿


大瀧神社には「大蛇の淵」が直ぐ目の前にあります

大蛇淵立て札

大蛇淵1

大蛇淵2

大蛇淵3

大蛇淵4

大蛇淵5

大蛇淵6


さて、後はバスに乗って帰るだけー
でしたが、

大瀧神社に着いた時点で、
乗ろうと思ってたバスが出た後・・・
予想以上に時間掛かった

なのでここで残り2時間待ち~
大蛇の淵の真上に椅子があったのでそこにぼへーっと座ってました
誰もいないし、実に贅沢
色々と考え事するには丁度良かったし
逆にこの待ち時間があって良かったです

で、あっという間にバスの時間が来たので
JR河瀬東口まで乗ってそのまま電車に乗り帰宅しました


大瀧神社とか胡宮神社は上手くバスを利用すればスムーズに回れます
それでも時間の関係で、今回は徒歩を使いました。
徒歩の場合、途中自販機らしいものが多賀大社から大瀧神社手前の
滝の宮遊歩道入り口前のJAバンク横にしかなかったので、前もって買って置いたほうが安全です

大瀧神社は紅葉の時期が一番良いかとおもいますね

大瀧神社とか胡宮神社へのバスでのアクセスですが
胡宮神社へは湖国バスで大君ヶ畑線の胡宮神社前で下車
大瀧神社へは湖国バスで萱原線の大瀧神社で下車
近江鉄道バス・湖国バス

さて、全身筋肉痛&日焼けしたけど後悔はしてない、めっさ楽しかったし
次回の旅が楽しみだのぉ。ふふふ