ぐりふの隠れきっていない隠れ家

吉野の桜を見に行こう
  • その1
  • 2014年04月12日

    いつかは行ってみたいと思っていた吉野の山桜
    人混みが大っ嫌いなのにそれでも来たという気持ちが勝り行ってきました、吉野
    今回はバス駐車場付近にあるスポットから順に上へと歩いて行く工程

    電車で吉野駅へ、そこから七曲坂を上って上の道へ出ると合流地点で謎の行列
    どうやら下の駐車場へのシャトルバス待ちの行列だとか…怖っ…

    それを横目に下千本展望場に到着

    yoshino

    下千本展望場から


    そしてNHKのお天気カメラ

    yoshino

    お天気カメラ


    下千本展望場から少し南下してお野立ち跡へ

    yoshino

    お野立ち跡から


    大橋まで戻った辺りからもう道いっぱいの人、人、人
    なんか心が折れそうだったけど戻るわけにもいかないので頑張って金峯山寺に到着

    yoshino

    金峯山寺


    吉水神社から金峯山寺を

    yoshino

    吉水神社 境内


    吉水神社にある中千本を一望できる場所、一目千本

    yoshino

    一目千本


    吉水神社を参拝した後は勝手神社へ

    yoshino

    勝手神社


    2001年に社殿が不審火により焼失し現在は社殿はなく吉水神社に仮遷座しています
    吉野町のHPに消失前の写真がありますがそこそこの大きさがありますね…
    周囲は人家が密集してたりするので延焼が無かったなと思います
    現在は再建のための寄付などを募られています

    社殿は無くなってしまってもその前に居続ける狛犬さんを見てるとなんとも言えない、、、
    吉野町HPの紹介にある写真を見るとそれなりの大きさがあったようです
    吉野町HP: 勝手神社

    勝手神社からさらに山側へ
    滝桜と言われるポイント

    yoshino

    滝桜から


    そんで上千本の方へと登っていきます

    yoshino


    そこそこの勾配の坂道をくねくねと登って行って
    花矢倉展望台付近に到着

    yoshino


    一気に視界が開けるので絶好のロケーション
    この日は霞んでるけども、いい感じのの眺望でした
    吉野の集落が見下ろせるんですがこんなに登ってきたんだと(==;

    少し登ってよくポスターとか色々なメディアに使われるポイントの花矢倉展望台へ

    yoshino

    花矢倉展望台


    気づくと高城山展望台まで行けるかどうか怪しい時間
    日没も近いし様子を見ながら途中折り返す覚悟でさらに奥へ
    そろそろ引き返したほうがいいかなぁと思いつつ高城山展望台に到着

    yoshino

    高城山展望台


    覆い茂っててなんも展望できねぇ・・・

    この奥にはさらに奥千本ですがさすがに無理なので戻ります
    登ってきた道をそのまま引き返すルートで戻ります

    yoshino

    吉野水分神社


    高城山展望台に向かっている時は時間の関係で通過しただけで降りる際に見ると閉門してました
    また改めて余裕を持って来ますかね

    yoshino

    途中に鎮座していた神社


    花矢倉展望台付近まで戻り暗くなるまで待機
    どんどん暗くなって町に明かりが灯り始めて周りから人気が少なくなった頃に駅に向って一気に降ります

    yoshino


    昼過ぎに吉野に入ったのはついでに夜も見てみようというだけの事
    上千本は街灯も少ない中に浮かぶ桜を静かに歩く感じ
    旅館などがある中千本に入るとちょっとした温泉観光地だな~という賑い
    下千本はよくある花見会場の雰囲気でした

    吉野駅に無事に到着

    yoshino


    今までは公園とかとして整備された所ばっかりしか見てないので吉野はまた新鮮さはありました
    数年前に角館に行った時は屋敷周辺はつぼみだったのであそこも咲いてる時は面白いのかもしれないな

    吉野の四季の写真を見ましたが雪の降ってる時が凄い興味があるのでちょっと考えておこうと思います


    ページ上へ