ぐりふの隠れきっていない隠れ家

ぐりふの旅 桜2011
  • その1

  • 2011年4月9日と10日に桜を見に行きました


    初めてスーパーはくとに乗ってみたけど、
    シートのレベルが高すぎてビックリした・・・
    なんとなく雰囲気が特急しおかぜに似た様な感じもするけど全然違う

    別に今回は、はくとに乗らなくても良いんですが
    何か乗りたくなったので乗ってみただけだったり。

    列車を下車したら身内と合流し
    何ヶ所か寄り道をして岡山県真庭市へ

    目的地は醍醐桜
    そこは有名だからアクセスがしやすくて
    とか思っていたら「んなわけないwwww」と言われて半信半疑で乗っていると
    マジで峠越えでした(==;

    この時期は一方通行規制してるので対向は無いんですが
    いや、ほんと運転苦手なら一番下の駐車場に止めてハイキングするのが安全だと思いましたよ


    醍醐桜
    醍醐桜_01

    まだ五部咲きも行ってないです
    満開だと相当なものになるんですが・・・

    山の上にある集落にどん!とある醍醐桜
    いや、桜が咲いてなくても十分凄い
    むしろこの風景なら葉っぱの新緑とかもよさそうな感じ

    醍醐桜は岡山県下で一番大きい桜で樹齢は700~1000年


    醍醐桜_02

    醍醐桜_03

    南側の枝先は咲き始めて、北側はもう少し先と言った感じ
    醍醐桜の2世の方は数日したら7分咲き行きそうでしたね


    帰りの道も案の定、峠越え
    夜桜とか気軽に行こうかって言った時には(==;



    そして津山市で夜桜をチラッとみる事に

    senkou_01

    携帯のカメラで下から必死になって撮ろうと寝そべっていた人が居ましたが
    いや、そこ通路だし他の人の邪魔に・・・

    「写真撮影はマナーを守りましょう」


    senkou_02

    僕は桜はライトアップよりも太陽が出ている時の方が好きだなぁ



    ~翌日~

    桜100選にも選ばれている津山市の津山城鶴山公園

    鶴山_01

    鶴山_02

    小さい頃は桜祭りに毎年来てたけど
    年々増える人と人ごみにウンザリで行く事も無くなり
    近くは通るのけどわざわざ桜を見に行こうとは思わなかったし
    んで、気づいたら今回が十数年ぶりの鶴山城


    鶴山_03

    もう既に花見の場所取りが始まってました・・・
    今の時間から夜までって・・・皆さん頑張りますね(==;


    鶴山_04

    鶴山_05

    しかし、こんなに桜があった事にビックリ
    これは人が沢山来るのは納得

    鶴山_06

    城の南側城下を望む
    鶴山_07

    天守閣跡
    鶴山_08

    鶴山_09

    最後に来た記憶では、何処かに背の低い枝垂桜があったんだけど
    どこにも見当たりませんでした(´・ω・)
    備中櫓の工事の際に切られちゃったりしたのかなぁ


    鶴山_10


    鶴山_11


    鶴山城の次は昔の思い出にある桜の木がある場所へ

    kagami

    右の建物が使われている頃は綺麗に手入れされてて
    桜の小道みたいな感じだったんだけど、
    建物が使われなくなって17年前後(間隔開いて2,3年は使われてた)かなぁ

    最近、建物の取り壊しが決まったらしく
    その桜の木が工事で切られる可能性があって最後になるかもと言うことで見に来たのです
    夏祭りの頃には道の半分が露店が出てたりしたなぁ

    歩いてると忘れてた当時の記憶が思い出される



    そして、桜2011は終了しました。