ぐりふの隠れきっていない隠れ家

ぐりふの旅 若狭リベンジ その2
  • その1
  • その2
  • 人もなんか増えてきて遠くから団体さんらしき影が見えたので公園内の別の場所へ

    瓜割9

    コケが凄い
    それだけいい水量とか湿度があるんだろうなーと横目に移動
    瓜割10
    瓜割11


    公園内にはまだ他にもいろいろとあるです
    若狭三十三観音霊場 九番札所「天徳寺 馬頭観世音」
    馬頭観世音

    その隣にある、、名前を忘れてしまいした、、、
    写真拡大して判別すると岩水神社と見えるのですがちょっと曖昧です申し訳ありません。
    神社1

    狛犬は向かい合ってる場合が多いんですけど、こちらは完全に正面を向いています

    で、次はこれ
    石仏四国八十八_1

    四国にワープしたんだ
    というかもう階段みても驚かなくなっちゃっいました
    ただ良く滑る階段で3回ほど足を滑らせました(==;

    登った先にあるのは石仏四国八十八ヶ所
    石仏四国八十八_2

    ちゃんと石仏の台座にはには何番何番と順番に彫られていました


    売店「名水の里」に立ち寄って、
    名物の「くず餅」「わかさ瓜割の水」を購入
    その場で食べても良かったんですが、上中駅まで戻って食べる事に
    葛餅

    瓜割りの水

    くず餅は普通の物と抹茶味の物
    売店内で作られて店頭に並ぶのでこの手作り感がたまらない

    恐らく、くず餅は人生初だと思います
    餡はそれほど甘くなくサッパリとした感じでした
    なにより食管が面白いですね、これがくずと言う食べ物なのですね
    水の方は美味しかったです
    凄い軽く飲みやすく水が喉に当たらない感じ?サラッと飲める水という感じでしょうかね

    硬度が書いてなかったので分からないのですが、
    いろはす(関西圏で買えるやつ)よりも軽く感じましたね


    小浜方面行きの列車時刻が来たのでホームに出て乗り込み
    鵜の瀬に行く為に東小浜駅へ

    東小浜駅

    Yes, we can.

    じゃなくて、ここからはレンタルサイクルを借りる予定なのですが


    駅員というか駅窓口だれも居ない
    明かり点いてるのにだれも居ない

    きっと休憩かさっき列車来たから出てるんだろうと思う事10分

    20分

    30分

    ・・・

    40分

    万が一を考えて列車時刻だけ調べようと

    で、まぁこの後ちょっとしたことがありまして即帰還しました
    なんか微妙に納得のいかない旅になりましたが
    他の皆さんが行く際には、あんな事が起こりませんように。