ぐりふの隠れきっていない隠れ家

そうだ 赤福 食べに行こう
2009年03月21日

赤福を食べてみたい
一度も食べた事がない、記憶が無い

兵庫なら、そごう神戸店で販売されてるとか

そんな妥協は許さない!

例の問題発覚から各地の販売を止めて
今では伊勢周りとか近畿・愛知岐阜の百貨店とかで販売が再開されてます

だからといって妥協は許さない!

食べるなら本店に決まっているだろう!!!!!!!!!!!


と言うわけで、伊勢に赤福を求めて旅立ちました
ついでに伊勢神宮周りを巡ってこよう

ルート案は朝一で
①JRで木津→亀山→伊勢駅と
②鶴橋から近鉄で伊勢市駅(特急ではなく快速急行を使用)
※帰りは問答無用のJRを使用

18切符があるとはいえ流石に連休真中の伊勢は人多いだろうし
遅くなると赤福が売切れてしまうだろうと思ったのと、JRよりも近鉄の方が早くて安いし。

んで4時起きの為に就寝


・・・ぁー9時か起きるか

(゚Д゚)?

( ゚Д゚)

(゚Д゚)?

しゅーりょー


9時とかもう普通に現地に居る予定なんですががががが

あまりに残念過ぎたのと18切符が可哀相で、
もう赤福もいらないからJRで伊勢方面まで行ってみようかなーと
特に目的も無くなり、とりあえずお出かけネットで亀山までの時刻を検索

三ノ宮11:08~草津12:08着-12:27発~(草津線)~柘植13:09着-13:11発~(関西本線)~亀山13:35着

あれ、亀山行くのはJR東西線の方がいいんじゃないの?
地図的には草津経由の方が遠く見えるのに・・・
と思いつつまぁ行くルートは複数あるし大阪着くまでに電車内で調べて決めようと時刻表をちゃんと持って出発

草津経由で行くと亀山14:15発~(参宮線)~伊勢市駅15:42着
時間的に外宮に行けたらいいかなーという時間(==;

それを踏まえてJR東西線と関西本線を比較
着く時間が同じでも草津経由の方が乗車時間が少ない&乗換えも少ない
THE BEST OF 路線

JR東西線よりも大和路快速使ったほうが良いとは、、、
今の時間では草津しか選べれない

この地点で帰りの時刻すら調べてないのでそれも調べて、
遅くても18時に伊勢市を脱出すれば22時に三ノ宮に戻ってこれるのでおk
近鉄?もうこの際使いませんよ!

そうしていると草津到着

草津駅


草津線に乗り換えて柘植に到着
柘植駅

相変わらず拓殖って読んじゃいそうな名前


亀山到着
亀山駅

JR東海色


伊勢市きたどヽ(`Д´)ノ
伊勢市駅


近鉄の伊勢市駅は確かこの隣だよなーと思ったら
JRと共同使用駅になってました(津も松阪も共同使用駅)

伊勢神宮  外宮へは伊勢市駅から歩いて数分

外宮到着
外宮

意外と人が少ない、時間が遅いからだろうか
参拝終了した所で16時30分内宮行きのバスに間に合ったのでそれに乗り内宮へ


内宮到着
内宮_01

宇治橋は現在架け替え工事中でもう杭を残すのみの状態
この左側に仮の橋が架かってました

※TVとかでよく紹介される伊勢神宮はこっちの内宮の方


五十鈴川御手洗場
内宮_02


内宮_03


外宮と違って人多すぎ・・・17時前なのに・・
閉門が18時と記憶していたのでちょっと早歩きで参拝
御正宮に到着したのが17時、参拝終わったと同時に帰路ルートらしき通路が閉鎖に_| ̄|○

そのまま来た道を戻り内宮を後にして、赤福本店だけでもと見に行きました

内宮前店は箱が少しあった位で喫茶部分は終了
本店で売り切れてたら嫌だったのでここで持ち帰り用として箱を購入
ぐりふは「ちょっと赤福を伊勢まで買い行ってくる!」称号を取得した
さぁ、そのまま歩いていざ本店へ!!!

赤福本店にきたどヽ(`Д´)ノ

赤福本店


まだ盆が売ってる!
行列も殆ど無くそのまま店内へ

念願の赤福!初赤福!本店で赤福!!
これで当初の目的達成したどヽ(`Д´)ノ
ぐりふは「ちょっと赤福を伊勢まで食べに行ってくる!」称号を取得した

僕が食券買って座った時に売り切れの声が
ギリギリ・・・御正宮で帰路ルート通ってたら・・・

さて、直ぐに赤福が運ばれてきました

赤福盆


初めての赤福、美味しかったです
餅の柔らかさと餡の甘さと包み具合
それとマッチするお茶、これで280円
お茶はおかわり自由


そして堪能してたら気づいたんです

伊勢市駅にどう頑張っても18時に戻れない、そんな只今17時40分
ついに18切符旅でわくわくしていた最悪のパターン?

こうなると焦っても仕方が無いのでお茶をゆっくり飲んで店を後にしバス停へ
内宮前18:00発のバスに乗り伊勢市駅へ

18:45発多気行きが!
そこから時刻表を引っ張り出すと
伊勢市→多気→亀山→柘植→草津→三ノ宮23:00

あった━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

もうこの地点で最初に考えていた亀山~加茂~木津~東西線~三ノ宮の選択肢は消えてます。
草津線最高・・・今日までずーっと微妙路線だと思っていましたゴメンナさい

乗り換えもきつく無く無事に柘植駅へ
柘植駅で乗り換え待ち時間があるので構内をウロウロ

柘植駅夜

草津線は4両、関西本線は1両か2両なのにこの広さ
昔、貨物とか優等列車の為にこんな広さになってるんだとか

広いのに寂しさがある、
夜のローカル駅ってかなり良いなぁ
しかし、寒い(==;

暫くして草津行きが到着したのでそのまま無事に帰還となりました