ぐりふの隠れきっていない隠れ家

ぐりふの旅 敦賀・気比(その3)
そして11時30分前に敦賀駅に帰還

ここからは12時20分発の列車で小浜へ向かいまs(ry

アナウンス「ただいま、小浜線 東舞鶴~若狭高浜間大雨の影響で舞鶴~若狭高浜間の運転を見合わせております」
アナウンス「舞鶴~若狭高浜間は只今バスで代行運行しております」
アナウンス「遅れておりました、10時44分発東舞鶴行き若狭高浜駅止まりまもなく発車致します」

( Д)    ゚ ゚


大雨って・・・敦賀は曇りなんですが・・・
一応、12時20分の東舞鶴行きはちゃんと出るのみたいだかr

アナウンス「本日、小浜線は最終列車を除き全て舞鶴~若狭高浜間はバス代行とさせて頂きます」

( Д)    ゚ ゚

だ、目的地の駅は若狭高浜より手前だから大丈夫
でも福知山経由で帰るのは無理でも、敦賀に戻る丁度いい列車もあるしー
念の為にJRお出かけネットで他の運行状況を見ておこうかな

ポチポチ

・・・

7時くらいに養父信号場付近の雨量計が一定値を越えたので山陰線が遅れたと・・・
と言う事は、この雨はその辺りの雲が流れてきた?
ちょっと天気図でも・・・ぅーn判りにくい・・・

こうなったら家に居るだろう人に電話で天気予報を見てもらう!

電話相手「福井県に前線思いっきり被ってるね、特に敦賀付近とか」

敦賀付近とか

敦賀付近とか


電話相手「見事に被ってるよー、厳しいかも?」
僕「僕もそう思う、、その前線たしかニュースで大雨の原因とか言ってたやつじゃ、、、」
電話相手「そうそう、その前線のはずだよ」
僕「ありがとう、もう帰るわ、、」

これなら北陸方面で兼六園とかにしとけばよかったヽ(`Д´)ノ
でもまぁ小浜の国宝巡りに行かなくて良かったかも
行ってたら雨でどうなってたか・・・

という訳で12時20分に若狭高浜に向かう列車ではなく
同時刻に発車する湖西線経由 新快速播州赤穂行きに乗って帰路へ(´・ω・`)


湖西線経由と言う事は行きに琵琶湖東側通ったから列車で1周したことになるのか。。


途中、悔しくてJRお出かけネットを見てたら
「北陸本線 王子保駅構内で雷鳥17号に人身事故が発生し、上下線運転を見合わせております」

( Д)    ゚ ゚


さてここで頭をよぎった事
もし、気比神宮とかじゃなく兼六園に行った場合、
この時間は金沢手前のはずだけど、金沢からの帰宅ルートは結構シビアな乗継だったはずで
人身事故=ダイヤが恐ろしいくらいに崩れる=特急も崩れる
特急が崩れる=山陽本線に乗り入れるので山陽本線のダイヤも崩れる(特に敦賀発)
下手をすと福井県内でアボンだった?


つまり気比神宮に気づかなかったら・・・
国宝巡り→雨の恐怖
兼六園→ダイヤ乱舞の危機

(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル


とはいえこのまま帰宅すると夕方には着いちゃうので
京都でちょっと寄り道

平安神宮へ参拝してきました
雨も降っていなくやや曇り空
平安神宮

かなり観光地になってるんだろうなぁと思ってたんですが
天気と時間の関係かそうでもなかったです

そして帰り際、雨がいい降りに・・・

もう1箇所行きたかったんですが、流石に今日の全てのタイミングが怖すぎて大人しく帰宅~
しかし、なんとも不思議な1日となりました。。