ぐりふの隠れきっていない隠れ家

ぐりふの旅 敦賀・気比(その1)
さて、8月30日 敦賀ー小浜方面へ行ってまいりました
フィッシャーマンズワーフとか行って若狭湾を船で観光!
そして舞鶴~福知山まで行って福知山線で帰ろう!

・・・


~1週間前~
雨降ったら船は厳しそうだし、曇りでも晴れてる方がいいから
雨か曇りの時は違うところにしよう

ぁー、雨の東尋坊もいいかも
あえて石川まで行って兼六園も捨てがたいなぁ
でもここは小浜の国宝巡りしようかな


~出発2日前~
天気予報は雨、ガッカリしながら最終確認中
うわ、気比神宮があった・・・こ・・・行きたい・・・
気比の松原もあるではないか!!!
国宝巡りはやっぱ雨降ったらきついな、よし名水公園に行こう
これなら福知山経由で帰れるしー

と、予定変更を決行
でもこれが後で運命を大きく左右するとは


始発で出て大阪で乗換え→米原駅で北陸本線に乗り換え
米原駅は流石にJR東海の接続+新幹線+北陸本線とあるだけあって思った以上の人&大きさでした
停車していた「特急しらさぎ」の横から見たラインに一目惚れ→いつか乗車する事に決定

この北陸方面に向かう特急達も北陸新幹線が開通したら、なくなっちゃうんだろうなぁ
まぁまだ敦賀から東海道山陽新幹線に繋ぐか検討中らしいから、暫くは大丈夫でしょうが。。


米原からは敦賀行きの普通でガタゴト向かいます
近江塩津駅が想像以上に小さくて細いのに驚愕しつつ
↓今回の目的その1

大きな地図で見る

このぐるりと回ってる線路を初体験

結果:トンネルで良く判らなかった。。。
気づいたら回っててもう敦賀駅着のアナウンス
この布掛山のループ線は上り線だけ、
一瞬敦賀市内が見えるとか言われてたのにもかかわらず見事に逃しました(ノ∀`)

がっかりしつつ、敦賀駅に9時前に到着
小雨程度の雨が降ってただけだったので、せっかくだし気比神宮まで歩く事にしました
駅前の商店街のアーケード?のおかげで傘を使わずに気比神宮目の前まで行けた・・・

そんなわけで 気比神宮到着
9時過ぎ&雨とあってか人が居ない(==;
まずは、手水に寄って参拝
バスの時間まで散策

国の重要文化財に指定されている大鳥居 気比神宮鳥居

関係者の方が行き来されていたので、下がった位置からですが
気比神宮の拝殿
拝殿

拝殿の向かって左奥にある九社の宮 九社の宮

手水舎のとなりにある長命水
長命とだけあって亀の口から水が出ています
長命水

こちらは旧社務所
現在は耐震とかの問題で使用されおらず、今は回廊の方に仮社務所があります
大昔の裁判所を利用した物だそうです(ちょっと記憶あいまい)
旧社務所

こちらは神水苑
紅葉、または雪の日が結構よさげな感じでした
神水苑

でも敦賀の冬は・・・


神水苑付近にある南参道口
南参道口


で、神水苑でバスの時間まで10分ほど休憩して気比神宮を後にしました

※あまりに下調べができていなかったせいでまだ大神下前神社とかが奥にある事に気づきませんでした(==;
また改めて参拝に行かせて頂きます


その2へ