ぐりふの隠れきっていない隠れ家

ぐりふの旅 2008年お盆の旅(その5)
さて、日が変わって次の日
もうダイヤが凄い事になりつつあるJR芸備線の東城~備後落合間にある駅
道後山駅へ出発
今日は時間の都合上この駅だけ
本当はここと備後落合も見てみたかったんですが
岡山方面側からスタートという事もあって、それは無理(´・ω・`)

まぁ間違いなく廃線候補に上がっていそうなので行けるうちに行ってきました

お盆でも秘境な路線であのダイヤなら人少ないだろうな
と思ってたんですが、多い多い
満席+立ち状態・・・ワンマン1両・・・
かぶりつきスポットを取れたので道中は結構楽でしたけど。

しかし、途中の東城で結構降りるだろうと思ってたのに
ほぼ満席のまま道後山へ
そして下車したのは僕1人、乗る人は0人
そのまま電車は隣の終点、備後落合に向かうのでした・・・

このお盆期間とかは臨時増発してもよさそうな(==;
やはり子供とかお年寄りが多かったので、是非増発をしてほしいなぁ


さて道後山駅は岡山県の備中神代駅~広島県の広島駅を結ぶ岡山県北から広島側に抜ける唯一の路線にあって
秘境駅として扱われてる駅、ただ秘境駅としては2駅となりにある内名駅の方が有名かなぁ

道後山駅の駅舎
道後山駅舎

古いような新しいようなそんな駅
昔の駅員室は消防団のポンプ置き場になってました

駅からは営業が停止されているスキー場が見えました
スキー場が営業されてた頃は結構利用者あったんだろうなぁ・・・

駅待合室
道後山駅1

改札
道後山駅2

ホームと駅舎の間
こっちから見ると、古い駅舎だと良く判ります
道後山駅3

支柱についてる駅名のプレートは結構新しそうな感じでした
道後山駅4





さてここでようやく時刻表を見ていただきましょう・・・


















道後山駅5

\(^o^)/

ま・・・まだ3往復あるだけでも良い方か・・・
しかしこれ、広島方面から来ると待ち時間が・・・ね・・・
だから岡山方面から攻めてきたのです・・・

この3往復は芸備線の東城~備後落合間だけ
それ以外はそれなりに列車があるんですけど、この区間だけこの状態


道後山駅6

おぬか=小奴可
駅通過するまで読めなかった_| ̄|○


岡山方面
道後山駅名標

広島方面
道後山駅7

昔は2面2線だった名残の廃止ホームから
道後山駅8

2面2線の駅は来るまでに結構目撃しましたが
全てが廃止され1面1線になってて、
昔はそれなりに本数と利用者が居たんだなぁと実感
そしてこの路線ももしかしたら・・・


一通り写真を撮り終えてのんびりしていると
列車時刻まであと少しの所で雷がいい感じで鳴り出し、雨が来そうな天気に。
そうしたら乗ってきた列車が備後落合で折り返して帰ってきました><

傘あるから降ってもかんけいないんですががががg

道後山駅9

案の定満席。
でもいい立場所を取れたのでおk

前日にいい駅を回り過ぎたせいかインパクトは殆どなし・・・
目の前や隣に民家、集落の中というよりは
もう周りに何も無い駅あるいはあっても離れてるか閑静
&古い駅舎があるって方が自分にはあってるのかもなぁ


と、お盆はこんな感じで過ごしてました
今までには無い過ごし方だった・・・
充実したというか意外と楽しかった

今月末は福井県へ行きますぞ!


~今回訪問した駅のwiki~
上郡駅
鎧駅
知和駅
美作河井駅
道後山駅